
最近よくキャンパスでスーツ姿の学生を見かけるようになった。
そう、就活の波がまた今年もやってきたみたい。

やっちゃんともよく就活について話すようになった。
ほんで今日はジョイフルで就活勉強会。
勉強会、というか語り会w

yasuyo.jpg


就活をする理由は“素敵な人生”を送るためって俺は思う。

就活は“素敵な人生”を歩んでいくための入り口のひとつ。

でも“素敵な人生”ってのは100人おったら100通り。
みんな違う。

じゃけぇ、まずは自分がどんな“素敵な人生”を送りたいのか、これを明確にすることが大事。

終身雇用の会社で安定した生活をしたい。
バリバリ働いて起業したい。
高校の先生になって熱い子どもを世の中にたくさん送り出したい。
仕事はほどほどに海外を旅しまくりたい。
日本一のラーメン屋の店主になりたい。

何でもいいと思う。

でも、「なんでそう思うん?」

この答えを見つけないといけない。

その答えを知るには、自分の過去を振り返るしかない。
自分の未来のヒントは自分の過去にしか隠されてないはず。

「なんで?」「なんで?」「なんで?」

掘り下げれば掘り下げるほど、明確になってくる。

俺ってこんな風に生きていきたいのか。
ふんふん。
この会社なら、そんな風に生きていけそうだな。
なんだ俺って会社で働くことじゃなくて、こうゆうことがしたいんだな。

働きだしてからも、ずっとそう。

どうせなら“素敵な人生”を歩みたい。

なら、一生自己分析。一生自分と対話。

やっちゃんの自己分析を協力しながらも、自分自身ももっともっと自己分析し続けていかんといけんって痛感しました。

頑張ろう!!

“素敵な人生”を歩むために!!
スポンサーサイト




俺らも去年はホンマいろんなことを考えてきたな。

就活終わって熱い思いは冷めたけど、
俺は最近頭の中で熱い思いが再び燃えてますねん。
【2006/01/19 03:31】 URL | koba #-[ 編集]
koba>そうそう、就活終わった後は、あのモチベーションのまま夢プロとかやったけど、最近ちょっと低下気味じゃった。。。
4月に向けて、またモチベーションをあげていかなね!
【2006/01/19 10:34】 URL | アキリズム #RY6Ji1SE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Como Beppu No Hay Dos!!, All rights reserved.

