
smile ¥0の時代は終わった。

別にマックのサービスが低下したという意味じゃない。

たまたまJALクーポンが¥15000分あって、
2月中に使いきらんといけんかったけぇ、
どうせならということで
お台場のホテル日航でランチを食べた。

日本料理屋「さくら」で食べたんじゃけど、
ランチなのに2名で¥18000・・。

ディナーでもこんなに高いご飯食べたことありませんw

味はさておき、
やっぱり店員さんの女性の対応も素晴らしかった。

キレイな着物に
丁寧でいて感じがいい。

一方で
最近飲食店で対応悪いなぁと思うことも多々ある。

無愛想だったり、
向こうの不手際があってもお詫びがなかったり。

こないだ両親が上京してきて、
高級天ぷら店に行ったとき、
『本日のお刺身』っていうメニューがあったけぇ、聞いたら
「わかりません、調べてきます」
「まぐろは抜きで、3種盛りで」と注文すると、
お皿の上にはマグロが・・・。
それは何も言わなかったけど、
どれがどれかと聞いたらこれまた
「わかりません・・」

職業柄か、
そうゆうひとが多い店は
「時給はこれぐらいなんじゃろう、人件費削るけぇこう逆効果に・・」
なんてひそかに考えたりしている。

実際その天ぷら店の店員は
日本語もおぼつかない外国人労働者もいた。
外国人労働者のサービスの質がどうこうということより、
人件費は日本人に比較すると安い。

都内の深夜コンビニなんて外国人労働者が
働いていることが多い。

サービス業だって、
コスト高の波が押し寄せとるのはもちろん理解できる。
メーカーの製造コスト上による販売価格圧迫じゃったり、
安全衛生面に必要以上に気を使う必要がでたり。

人件費のカットは避けられないのかもしれない。

それでも、顧客目線で言うと、
できれば感じのいい接客サービスを提供されたい。

そんなわがまま(?)な消費者はじゃあ
そうゆうお店へどうぞ、なのか。

smile は買う時代になりつつあると感じています。
スポンサーサイト




このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/02/25 11:54】 | #[ 編集]
俺も同じようなこと考えたりしてた!

お金もらって働いてるねんから、当たり前なことぐらい当たり前にやれよって思います。特にコンビニの対応。

サービス業のサービスの低下

まぁ、俺もうみたまごで働いてる時は、そんなこと全然考えてなかったから仕方ないんかな!?
【2008/02/27 23:46】 URL | ILL #-[ 編集]
ILL>うみたまご、なつかしいわ!
おいらは鳥巣亭、楽しかったな~
カウンターだけじゃったけぇ、
おっちゃんのお客さんとの会話が、、、
【2008/02/28 23:31】 URL | akrizm #-[ 編集]
今日は偶然!あのストラップが・・・衝撃的 笑

私はタクシーで感じるかなぁ。
タクシーって、乗る前に選べへんやん。

乗った瞬間、行き先告げても返事すらせぇへん奴もいるし、
最近なんて「万札しか持ってない・・スイマセン」って言ったら、
超露骨に「困るんだよね~はぁ。」とため息思い切りつかれた挙句、「ありがとうございました」がなかった!!!怒

やっぱり感じのいい対応をされると、
こっちも降りる時に「ありがとう」って言いたくなるよね。

顧客がいなければ、売上がないわけやから、
何事も顧客からスタートするということを忘れちゃいけないね。
私たちも、ね!
【2008/02/28 23:53】 URL | かんたろう #-[ 編集]
かんたろう>新橋にも出現するんじゃねw

タクシーなぁ、確かにあたりはずれ大きすぎるかも。
金曜日、銀座から両国までとかいうと、明らかに不機嫌になり、ぶっ飛ばす運ちゃんとかおるもんね。

顧客志向忘れべからず、ですな!
【2008/03/01 12:54】 URL | akrizm #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Como Beppu No Hay Dos!!, All rights reserved.

