
怒涛の日々が今日でようやく落ち着いた。

メキシコから帰ってきてから、
1週間ぐらいはメヒコ病に侵されとったんじゃけど、
それから立ち直ったのも束の間。

「じまこん」の準備でてんてこまいじゃった。
じまこんってのは、自分の仕事をナレッジ化して、共有する
いわば社内版ビジネスコンテスト。

144チームエントリーされとって、
12チームが本選に出場。
本選は約500人の前でプレゼン。

普通はチームで取り組むんじゃけど、
なぜかひとりでエントリーw

144チームでるなら、
まぁ予選敗退じゃろう・・と思っとったら、
まさかの予選パスで本戦出場決定・・。

しかも、決定を知ったのが、
メキシコから帰国後、最初の出勤日。

それから、Mgrと一緒に悪戦苦闘しながら、
取り組んだ。
土日もじまこんのことを考え、
日常の勤務終了後にパワポ作成。
ほぼ未経験のパワポにもかなり苦労した。

本番1週間前の取締役向けリハはパワポどころか、
内容もぐちゃぐちゃな状態でプレゼン。

じまこんの準備で日常の営業活動も満足いくようにできず、
ほんまに自分が発表すべきなんじゃろうか、
とかも真剣に考えたけど、
「出場」の現実は変えられないし、
時間は過ぎていくばかり。

冗談じゃなく、
本気で逃げたい気持ちになりながらも、
自分が当事者じゃから
逃げるわけにもいかず。

そして、最後の最後まで考え抜いて、
何とか本番前日にパワポ提出。

前日は終電間際まで
Mgrと何度も何度もプレゼンの練習。

そして、19日。
BSDVのキックオフ。
じまこん本番。

夜寝たのは遅かったものの、
朝はスンナリ目覚めることができた。

そして、今までとちょっと違う意識の
自分がいることに気がついた。

ずっと嫌々じゃったじまこん。
それが、純粋に「伝えたい」という強い思いを
持っとる自分がいた。

土日も営業の移動中も真剣に考え続けとったじまこん。
本当に本気で取り組んだからこそじゃろうなぁと思う。

そして、キックオフスタート。
前期の表彰にはじまり、じまこん、演芸大会と続く。

ちなみに12チーム中、順番はなんと12番目。
オオトリw

持ち時間9分間じゃから、
約1時間半待ち。

そして、いざ、本番へ。
500人の前の檀上にあがるのはすごい緊張したけど、
本気で取り組んできたこと、そして、本気で伝えたいという思いで
9分間語りつくした。

情熱と勢いで伝えたかったけぇ敢えて原稿は用意せんかったんじゃけど、しっかり準備をしとったおかげていい流れで話せた。

1ヶ月間、もやもやしとったものが、
すごいスッキリした。
悔いなし。

よかったよかった。

そして、その後の表彰発表。
BSDVの社員全員の投票で決まる。

12組中の中から
3組が最優秀賞に選ばれるんじゃけど、

なんと選ばれました!

営業でMVPとかVPで表彰されたときよりも、
うれしかった。

自分が伝えたかったことは伝わったんじゃといううれしさと、
もうひとつは、
自分で壁を乗り越えられたんじゃないかということ。

いやでいやでたまたんかったものが、
最終的には賞にまで選んでもらえた。

自分には無理じゃと勝手に思っとったのに、
想像以上の最高の成果をだせた。

本気で取り組んだからこそ。

本気になること。
自分で自分に壁をつくらないこと。

この会社、Mgrから学んだかけがえのないことじゃと
思う。

壁をつくるのも、壊すのも自分次第。

表彰後、
宴会中に社長が直々によかったよ、と手を握り言いにきて頂けたり、
DV長からも投票数お前が一番多かったよと言って頂けた。

これからもまだまだたくさんの壁にぶつかり続けていくんじゃろうけど、
ひとつずつ乗り越えていこうと思う。

小さなことじゃけど、
ちょこっとだけ脱皮できた気がする。
スポンサーサイト




とくちゃん、おめでとう!!
とくちゃんの日記読んでたらこっちも励まされるよ、毎回!!
【2007/10/21 10:11】 URL | あききき #eWTwkOZ.[ 編集]
昨日はおつかれさま!!
ほんと優秀賞おめでとう☆
みやももうれしかっただろうね♪
ペニンシュラたのしんできて~
【2007/10/21 11:42】 URL | ツィン #-[ 編集]
おつかれ!最後までベリーハードだったね☆
とくちゃん台本なしだったんだね!それ尊敬するわー!!
だから、めちゃ伝わったんだろうね☆おめでと!!
【2007/10/21 12:21】 URL | はぎこ #-[ 編集]
 まりりん こと こばやしです!
 凄い!沢山がんばったのですね!!
 第3位、おめでとうございます!!
 はげまされました!!ありがとう!
 
【2007/10/21 12:30】 URL | まりりん #-[ 編集]
とくさーん、さすがだよぉ。
台本なしっていうのが徳さんらしい。
がんばってましたもんね。
良かった良かった。そして私も聞きたかったです。
次回の朝会それやりましょう(笑)

徳さんのね、「自分で自分に壁を作らない」って姿勢が好き。
【2007/10/21 20:35】 URL | みつよ #-[ 編集]
小泉です。

徳永くん、旅行から帰ってきて忙しいって言っていたけど
『じまこん』っていうプレゼンがあったんだね~。

受賞おめでとう!
努力が報われて、自分が認められるって気持ちいいよね。
いつかプレゼンの内容を聞かせてもらえたら嬉しいです。

社会人になって成長していくって『脱皮』の繰り返しのような
気がするよ~。私の経験上では。(私は3~4回脱皮したかな?!笑)
【2007/10/21 21:56】 URL | あき(i-company) #-[ 編集]
私・・・本当に感動しました。
とんでもないすごい人の前の席に座ってたんだなって思いました笑
ナレッジ・・・がんばって吸収します。

あと、嫌だ嫌だって思うものにも
本気で取り組みます。。。

とにかく、おめでとうございます☆
【2007/10/21 23:13】 URL | atm #-[ 編集]
ただ一言・・


かっちょいいね☆
【2007/10/22 16:34】 URL | yoshiki #-[ 編集]
とくちゃん、ほんまにおめでとう!
個人的には、‘徳永ウイルス’が好きでした。

そして、うちらもかろうじて「じまこん賞」をもらえて良かったよ。
あたしも個人でVPとかもらうより嬉しかった!

徳ちゃんの勇姿を送っておいたから、hotmail見てちょ♪
【2007/10/22 21:43】 URL | かんたろう #-[ 編集]
あっきっき>それが一番うれしいです!
どうもありがとう♪

ツィン>ありがとう!ペニンシュラとペニシリン(ロックバンド・・)の区別もよくつかんけど、エグゼグティブ気分味わってくるわw

はきやさん>いや~本当にお疲れ様でした!
本当がんばりましたよね!チームカト犬とW受賞できてよかったです!!

まりりんさん>どうも、ありがとうございます!
やはり、何事も自分次第ですね!
自分が変わらないことには始まらない!

加瀬ちゃん>ありがとう!ほんま、じまこん準備で忙しくて
しっかりした朝会できんでごめんねぇ、、、
これから10月ラストスパート飛ばして、10月はWMVP取ろう♪

小泉さん>ありがとうございます!
そうですよね、人生脱皮の繰り返しですね!
そこらへんの人生の先輩である小泉さんにご伝授頂きたいですw
次のi company の集いに是非!

あっちゃん>ありがとう!!
いや~、そう言ってもらえると本当にうれしいわ~
自分はたいしたことはしとらんけど、それでも誰かひとりでも何か感じで行動してくれればそれだけで満足じゃわ。
楽しむっていう基本理念大事に頑張っていこう~

YSK>こないだはせっかく東京に来とったのに、
会えずごめんね!この準備をしとったんよ。。。
もっと余裕のある男になれるようこれからも精進します!

かんたろう>いや~、ほんまお疲れさま!!
一緒に表彰の檀上あがれてよかったわ!
労いを込めて
そろそろK犬と3人で、今度はスーパー銭湯でもいこうw
【2007/10/23 00:34】 URL | akrizm #-[ 編集]
徳ちゃん、ホントおめでと!!!
「自分で壁を作らない」・・・ほんと勉強になります。

そだね、気持ちの持ちようで成長できるできないも決まってくるよね!
本番の徳ちゃんは堂々としてたから、そんな心境だったとは露知らず。本番に強いね!
同期の誇りだわ☆
【2007/10/27 12:24】 URL | まちゃこ #-[ 編集]
まちゃこ>ありがとう!!
うーん、いい経験させてもらったわ!

そろそろ、
また同期旅行の時期かなw
【2007/10/28 22:25】 URL | akrizm #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Como Beppu No Hay Dos!!, All rights reserved.

