
明日の朝の飛行機でメヒコを発つ。
長かったような、短かったような。

最後の日じゃからと特別なことはしない。

ただ、明日16日はメキシコの独立記念日。

でも一番熱いのは
実は今日15日の夜。

1810年の9月15日の夜11時、
今のメキシコシティのソカロで宮殿にある鐘を打ち鳴らして
スペインからの独立宣言
をしたと言われている。

その後は毎年、15日の夜11時に歴代の大統領がソカロの宮殿にあがり、
鐘を打ち鳴らしながら「VIVA MEXICO!!(メキシコ万歳)」「VIVA LA LIBERTAD!!(自由万歳)」と
叫ぶらしい。

そのため、その時間に合わせて数十万人のひとびとが集まってくる。
メキシコではクリスマスや年末年始よりも、
この独立記念日が一番盛り上がるという。

朝からソカロに集結するのがすごい楽しみ。
でも、とりあえず昼過ぎまではのんびりシティを歩いてまわった。

Tianguis Cultural Del Chopoと呼ばれる
毎週土曜日に開催されるマーケットへ。

ここはシティ中のPUNK、ハードコア、レゲエ等の音楽を愛する若者たちが集結する面白いところ。

モヒカン、刺青、ゴスロリ、アンダーグラウンドなメキシカンが
たくさんおって人間観察しとるだけで面白い。

是非、礼志に一度訪れてほしい。
意気投合するかもしれんw

IMG_6259.jpg

IMG_6257.jpg

IMG_6246.jpg


それから、またゆっくり気の向くままシティを歩いて
宿に戻った。

今日のサンフェルは満員でソファをベッドに使うほど。
1年を通して独立記念日が一番宿泊者が多いらしい。

何人かの宿泊しとるひとと一緒にソカロへ行きましょうか
っていう話をしとったんじゃけど、
最終的には「みんなでいきましょう」
ということになった。

とりあえず、ソカロで23時に一緒に「Viva Mexico!!」と叫びたいという有志を募り、
何とJaponeses19人で行くことになったw

たまたま買っとったメヒコクレヨンで全員顔を
Vivaメヒコ仕様にして、いざ出陣。

ウェポンを片手に・・。

IMG_6365.jpg


サンフェルからソカロまでは歩いて約20分。
だたでさえ日本人少ないのに、
夜道を歩く19人のJaoneses侍。

メキシカンもなんだこいつらと唖然としていましたw

ただソカロまでの道のりはまさに戦場。

メヒカーノスもウェポンを常備しており、
誰かれ構わず攻撃。

奇襲、カウンター、突撃、
何でもあり。

ソカロへ近づけば近づくほど
激戦地へとかわっていく。

年齢性別関係なしのまさに無差別級。

これだけアドレナリンを放出したのは
生まれてはじめてかも。

IMG_6372.jpg

IMG_6367.jpg


人もかなり多くて、19人のJaponese侍も気づいたら
バラバラになってしまった。

むしろ、気づいたらひとりw

カメラを撮るの・・というよりは、
守るのに夢中で迷子になってしまった。

まぁいっかと開き直り、ソカロ中心地へ向かう。

IMG_6403.jpg


ひとをかき分け、
前へ進む。

すると、
Japoneses侍たちを奇跡的に再発見。

やっぱり全員はおらんかったけど、
5、6人で一緒に前へ進み
かなりいい場所を確保した。

ソカロのステージではマリアッチや楽団の陽気な演奏があり、
かなり賑やか。

その陽気な音楽が突然とまり、
パーパッパッパパッッパーとラッパ音に変わった。

そして、陽気な音楽から
ちょっと上品なラッパと打楽器の生演奏にかわった。

時計を見たら、
ちょうど22時50分ぐらいだった。

IMG_6460.jpg


大統領が宮殿に登場。

ソカロにいる数十万のメキシカン達のテンションも最高潮に達し、
とうとう大統領が鐘を打ち鳴らした。

そして、「Ⅴiva Mexico!!」と叫ぶと同時に、

国民も

「Viva!! Viva!! Viva!!」
と叫んだ。

もちろんおいら含むJapones侍たちも
腹の底から叫んだ。

IMG_6465.jpg


次の瞬間ソカロの教会近くから
花火があがった。

全身から鳥肌が立っていた。

やばい、やばい。

頭のなかではそう連呼していた。

この状況をもっとうまく伝えられるような表現力が自分にもあればいいんじゃけど、
自分の乏しい表現力では、頭の中をやばいの3文字が駆け巡っとったとしか言えない。

IMG_6499.jpg


そのまま宿へ戻り、
興奮状態のままベットで横になり、少しだけ仮眠をとった。

朝4時にタクシーを呼んで空港へむかう。
たまたま帰りのタクシーも行き空港からサンフェルまで連れて行ってくれた
アルナンドじゃった。

数日前にたまたま会って、
実はあれから地下鉄でサイフ取られてしまったという
話をしたときに、
本当に心底悲しんでくれたやさしいおじちゃん。

空港までは30分程度で到着。

アルナンドにお礼をいい、
お金を払った。

そして、朝早い時間に迎えに来てくれたし、
いいおじちゃんじゃから
チップを50ペソ渡した。

すると、アルナンドは
「受けとれないよ、アミーゴ」
とチップを返してきた。

朝早く来てくれたし、
もう日本に帰国するけぇペソも使わないんだと
説明したら、

口元を少しゆるませ、
軽く首を左右に振りながら

「やっぱり受け取れないよ。サイフ盗まれてお金も少ないだろう、大事にしてくれ」
と言ってくれた。

アルナンドはサンフェルと契約しとる運転手のひとりじゃけど、
普段は普通のドライバー。
メキシコの中でもお金持ちというわけでもなく、
どちらかというと貧しいほうじゃと思う。

アルナンドの温かさ優しさに敬意を示し、
「Muchisimas Gracias, Nos vemos,amigo」
と固く手を握り
別れを告げ、搭乗口へ向かった。

こうして、
メヒコ旅行は幕を閉じた。

しょっぱなサイフを盗まれ最悪な状態で始まったものの、
メキシカンと共に独立を祝い、最後の最後にアルナンドのやさしさに触れることができたし、
今までの旅行の中でも特に思い出に残るものとなった。

また今回の旅行では
いろいろと考えさせられた。

貧困の問題。
海外で初めて被害にあった。
でも、それはやむおえないとも思う。
階級社会のメキシコでは、
貧しい人がお金持ちになんていう道はほとんどない。

みなせっせと働いている。
タコス屋、歌うたい、物乞いさえも仕事のひとつ。
頑張っても、1日の稼ぎはたいしたものにはならない。

日本の旅行者からサイフでも盗めれば
1ヶ月分の稼ぎがすぐに手に入る。

そうゆう状態では、
サイフを盗まれるほうが悪いとも思える。

逆に、選択肢が多い日本では、
それはそれで苦しめていたりする。

何でもできる可能性がある。

すごい幸せなことじゃけど、
その膨大な選択肢の中から選ぶということは
相当な苦悩を要する。

あとナショナリズム。
これだけ国民が一体になり、
国を愛せているのは本当にすごいと思った。

日本の格差とは比べ物にならないほどの
格差社会でもあるメキシコ。
大半は経済的に貧しいひとたち。
それでも、国を愛し、誇りに思っている。

そして、アルナンドからはひとへの思いやり、
を学んだ。

社会人で営業をしとるとふと忘れがち。
じゃけど、とても大事なこと。

まぁとにかく
世の中には色々な生き方があり、
色々な幸せのかたちがある。

やっぱりこれからも
旅を続けたい。

色々な国のひと、価値観に触れ
自分にとって一番幸せなかたちを
見つけ、きずいていきたい。

Mexico, Nos vemos!!




「観察」で検索してやってきました。

旅はいいですね。一人旅最高。
いろんな出会いがあって、死ぬような思いもしたりして、でも友達も出来て。でももう二度と会えない、たぶん。
切なくて、悲しくて、うれしくて、楽しくて。
夢ですね。

思わぬステキな文章、感謝です。
【2007/10/06 19:45】 URL | ぽくぽく #pYrWfDco[ 編集]
いやあいい日記だ。
いろいろあったみたいじゃけどホント楽しかったみたいじゃね!

最近メキシコパンクがあついらしいよ?
rancidのtimは現地のパンクスと会話したいから
最近スペイン語勉強しとるって書いてあった。

ぼじろーね!
【2007/10/06 23:45】 URL | れいじ #-[ 編集]
いいなーーメキシコ!!熱いねーーー!!

あたしも春には足を踏み入れてみようとおもってます。
そんときは、いろいろ教えて!!!
【2007/10/07 09:26】 URL | chiharu #-[ 編集]
ついに最後の日が来たね。

TV見ながらブログ読んでたけど、
途中からTVつけてたことを忘れるくらい読み入ってしまった。
鳥肌がたったよ。

私はそんなとくちゃんの価値観に触れ、
いつも色々考える機会をもらってるよ。

色んなことがあった旅やけど、
最初財布とられた時はどうしようと思ったやろけど、
最後はなくなった財布以上のものを得て帰ってきたんじゃないかな。

今後のとくちゃんに期待しています!
【2007/10/07 13:27】 URL | かんたろう #-[ 編集]
あきらのブログを読んで、
いろいろ考えさせられました。


まだまだ未知な世界があることを感じたよ。


俺も近いうちにメキシコにいこっかな。
【2007/10/08 00:54】 URL | koba #-[ 編集]
ぽくぽくさん>コメントありがとうございます!
またBLOGでも紹介して頂いたみたいで恐縮です。
またぽつりぽつり更新していくので、
のぞいてみてください♪

礼志>Chopoはほんまに礼志と行きたいところNo1じゃわ!
CDとかレコードとかも、たくさん売っとるんじゃけど、
PUNK系ばっかじゃから、おいらには全くわからず・・・。
路上ライブも毎回やっとるみたいじゃし!

ちはるちゃん>コメントありがとう!
お~ 春にメキシコ行くんじゃ!!
いいねぇ。
どこらへんかな?
また何でも聞いてけろ~!

かんたろう>お~最終回の書き込みサンクス!
2回フライングしとったけどw
かんたろうの故郷(?)でもあるメヒコはやっぱ
最高の国じゃったわ!!
おみやげは・・・待ってください・・・w

コバ>お久しぶり!!
コバもオーストラリア行っとったみたいじゃね!
メヒコはぜひいってちょんまげ!
ダイビングなら太平洋側、カリブ側といいスポットもあるらしいし!!
またそろそろチャリツアー行こうか?
【2007/10/08 21:19】 URL | akrizm #-[ 編集]
あきらのメキシコ旅行シリーズ楽しく読ませてもうてたで!
ほんまおれも今年の3月までおったからまじで懐かしくて泣きそうになったわw
おれは母国ってのもあるけどやっぱメヒコ最高や☆
近い内に飲もうや!!!
会って色々語ろうぜ♪
【2007/10/09 09:10】 URL | くにお #-[ 編集]
くにお>お~!コメントありがとう!!
そうよなぁ!くにおは正真正銘のメキシカンじゃもんね!
いい国じゃわ、ほんまに。
メヒコ料理屋さんでメヒコ飲みしよう!!
【2007/10/09 23:47】 URL | akrizm #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


雲のない空が広がっています。 信州松本の空。 深い空。 見る間に深くなっていく べんきょう研究所なのか?【2007/10/06 19:48】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Como Beppu No Hay Dos!!, All rights reserved.

