
朝はいつも通り、
市場の食堂でパンを食べる。

昨日、行き損ねたティアンギスが今日はエトラという村で行われるという情報をキャッチし、
今度こそという思いでエトラに向かうことにした。

昨日、乗り方をおさえたコレクティーボで
エトラへ。

IMG_5781.jpg


昨日の運ちゃんよりも明らかに激しい運転。

スピードメーターはもちろん機能しとらんし、
いつ事故ってもおかしくない。

もうどうにでもなってくれ、
と逆にひらきなおってしまうw

まぁそんなこんなでエトラに到着。

今度は情報通り、
ティアンギスが開催されとるみたいで
中央市場の周辺には多くの出店で賑わっとった。

IMG_5793.jpg

IMG_5833.jpg

IMG_5879.jpg


野菜に果実、服に装飾品、おもちゃに食べ物とありとあらゆるものが
ティアンギスでは売買されとる。

特に村で暮らす原住民のひとたちが多い。

ちゃんと写真を撮りたいんじゃけど、
原住民のひとたちは写真を撮られることを嫌う。

写真を撮られると、魂を取られると、
本気で信じているひともいるらしい。

無理に写真を撮るほどつまらないものはないし、
相手との関係がないといい写真は撮れんけぇ、
当たり障りのない写真ばかり撮った。

ちょっと休憩していると、
横におじいさんが座った。

年齢は不詳じゃけど、
とても優しそうな素敵な雰囲気を持つおじいちゃん。

アイコンタクトからコミュニケーションは
始まる。

それから、どこから来たのか、とか日本はどれぐらい遠いのか
とかそんな他愛もない話をしていた。

とてもゆっくり話す彼のスペイン語は
とても聴きやすく、
雰囲気通りの優しいおじいちゃんじゃった。

それから、彼の奥さんも来て
しばし3人で腰かけてのんびりした。

奥さんは民族衣装を身にまとった
おじいちゃん同様優しいひとで、
買ったばかりのバッタの佃煮を食べさしてくれた。

ふたりの雰囲気が素敵すぎて、
写真を撮らせてほしかったんじゃけど、
おばあちゃんはやっぱり写真はいやとのこと。

おじいちゃんは是非撮ってくれとのことじゃったので、
おじいちゃんは撮らせてもらった。

IMG_5824.jpg


いつしか旅行好きが写真好きに転じ、
その中でもひとを撮ることがいちばん好きになった。

今までは何抜きなしに
撮ることが多かったけど、
この村で写真はコミュニケーションなんじゃという
ことに気づいた。

ただやみくもに出合う人を撮るんじゃなくて、
相手と話し、心を開いてもらう。
それから、1枚の写真という形にのこす。

写真がうまいはひとは
コミュニケーションの達人なんじゃなぁ
と思う。

相手が自分にこころを開いてくれないと
いい写真は撮れない。

そんなことを、
写真が歓迎されないこの村じゃからこそ
感じることができた。

やっぱり自分はひとを撮り続けていきたい。

そんなことを、
のんびりのんびり考えた。

IMG_5840.jpg


それから、エトラの村をお散歩。
特に何もないけど、何も必要ない。

道端に突然現れるロバや、
路上のわんちゃん。

それだけで十分。

IMG_5854.jpg

IMG_5860.jpg


エトラを後にし、
オアハカ市内へ戻った後、
今晩の深夜バスでメキシコシティに戻ることにした。

本当ならこれからサンクリストバルデラスカサス、パレンケと移動する予定じゃったけど、
2日目の事件でお金もあまり残されとらんし断念。

オアハカの町でのんびりできたし、
後はシティで独立記念日に備えよう。

2日目に事件があったのが嘘のように、
こころは満たされとる自分がいた。




写真がうまいはひとはコミュニケーションの達人。

それなら、人の笑顔、それも心からの最高な笑顔の写真をとるのがうまいおじいちゃんは、コミュニケーションだけでなくて、一瞬にして人をとりこにしてしまう達人だと思う。

それじゃなきゃ、最高の笑顔なんてとれないもの。
すごくうらやましいです♪
【2007/09/27 17:45】 URL | Y子 #-[ 編集]
Y子>ナイスコメントありがとうw
サルリーマンカメラマンとして写真撮り続け
やすよ!
写真集はもうちょっと待ってくださいw
【2007/09/27 23:00】 URL | akrizm #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


記念日に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 プレサーチ【2007/09/27 00:26】
民族衣装に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 プレサーチ【2007/09/27 04:11】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Como Beppu No Hay Dos!!, All rights reserved.

