
今日は都内某写真専門学校の体験セミナーに行ってきました。

デジタル一眼は手にしたものの、露出、絞り、シャッタースピード・・、単語の意味はわかるけど、実際頭と体では理解できてない。

ということで、初心者向けのセミナーに参加して、
マスターしようと思った。

・・・が、しかし、今回のセミナーの主旨はそこではありませんでした。

写真の専門学校には大きく二つ種類があるらしい。
ひとつは、商業用の写真家を養成するための学校。
つまり雑誌の広告等で使う写真を撮影する。

ふたつめは、自分で写真集を発表していく写真家を養成するための学校。
自分なりにテーマを持って撮影していく。空であったり、動物であったり、いろいろ。

今回の学校はどうやらひとつめの商業用の写真家を養成する学校だったらしい。

体験セミナーの主な主旨は、『スタジオでモデルを撮影する』というもの。
雑誌のポスターなんかを撮影するスタジオで、プロのモデルを撮影する体験ができるということでした。

無機質なスタジオで、大きな照明をモデルさんに当てて、自分の思うようなイメージをモデルさんに伝え撮影する。

モデルさんは写真家の要望に応えて、顔色ひとつ変えず、表情を変える。
喜怒哀楽を一瞬で表現する。

モデルは役者だった。

今までモデルって聞くと、ただスタイルがよかったり、ただ容姿端麗なだけなんじゃないかと思っとったけど、イメージが変わりました。

じゃけぇ、モデル出身で活躍する俳優さんが多いんじゃね。

写真は1枚1枚、1瞬1瞬の闘い。
その延長線上に映像がある。

うーん、
こういう写真もまた面白いね。

modelsan2.jpg




面白そう!!
私もセミナー行ってみようと~~
【2007/01/15 00:01】 URL | しんちゃん #-[ 編集]
いいなー一眼レフー。
今日の情熱大陸見て、すごいカメラほしくなったー!!!
おもしろそーうー
【2007/01/15 01:33】 URL | あまつ #-[ 編集]
しんちゃん>面白かったよ!!
プロカメラマンになった気分でしたw
ぜひぜひ、体験してちょんまげ!!

あまつ>あああぁぁ!!情熱大陸!!!
うめかよっていう写真家のやつよね・・
うめかよの写真にちょっと興味あって、
見たかったんじゃけど、忘れとった(+_+)
あまつも写真家になろ~w
【2007/01/15 22:01】 URL | あきりずむ #-[ 編集]
僕ゎ会社主催のセミナーを受けつつ、
自分で一眼の資格をとってみようか画策中。


ゃるなら、本気で写真展開けるくらいに腕磨きたいしね。
いつか、「APUを卒業した先輩達から見る社会、東京」てな感じで
どんどんテーマ決めて、APUで写真展開いてみたら面白いなぁっと勝手に妄想してまふ。
【2007/01/15 22:07】 URL | ゆうき #-[ 編集]
ゆうき>写真展いいねぇ!
おいらも次回のデザインフェスタ、スペース借りてでようかと検討中ですw
うちの会社の営業職はあまりクリエイティブじゃないだけに、
私生活はクリエイティブ、・・つまりはフリーダムな世界に生きたいw
【2007/01/15 22:27】 URL | あきりずむ #-[ 編集]
だぁーーーーーーーーー!
うめかよ見忘れたぁああああああ!!!
【2007/01/16 00:22】 URL | きよ #-[ 編集]
きよちゃん>おおお!きよちゃんもうめかよ好き??
ほんま、面白いよなぁ!
You TubeとかにUPされんかなぁ。。。

ここに写真見つけたw

http://www.1101.com/umekayo/index.html
【2007/01/16 00:48】 URL | あきりずむ #-[ 編集]
モデルさん・・・きゃわゆい!
これ、どういうイメージを伝えたん??
【2007/01/17 21:04】 URL | yoshikixx #-[ 編集]
よしき>それはもちろん・・・。

・・・。

ひみつですw

なんじゃと思う?w
【2007/01/18 00:14】 URL | あきりずむ #-[ 編集]
母が子供に笑うように、優しさかつ強さを持った笑顔!!

自信あり。ニヤッ。
【2007/01/22 02:12】 URL | yoshikixx #-[ 編集]
かな~り、ピンポイントできましたなぁw

・・正解っ!!
【2007/01/22 23:19】 URL | あきりずむ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Como Beppu No Hay Dos!!, All rights reserved.

