
新規営業はほんまに楽しいなぁ

そう思うことが今日あった。

自分が担当しているエリアのある化学商社のお客さん。
先週、電話でアプローチするもアポを頂けず。

でも、話した感じ、何かあるかも・・と直感で感じた。

そこで、翌日アポなしで訪問。
運良く、話をさせてもらえることになった。

応接室に通してもらい、ひとまずは相手の人材の活用状況のヒアリング。

すると、実は1ヶ月前から他社3社に依頼をかけていたものの、全く反応がなく、その案件はいったん保留にしたのだとのこと。

12月末で退職する社員の方の後任。

もう年末で時間もないし、来年またどうゆう方向でいくか社内で検討しようと思っているって。

何で、3社声をかけてあがらないんじゃろう。
純粋に疑問じゃった。

1.請求も相場並に頂けている
2.職務内容もそう難しいものでもない
3.立地条件も悪くない

いける。

そう確信した。

頂いている条件であれば、必ず人をご紹介できます。
チャンスもらえませんか?

何も根拠があるわけじゃないんじゃけど、
チャンスをくれるようにお願いをした。

最初はもう決まったことだから、と聞く耳を持ってくれんかったんじゃけど、じゃあ3日間だけチャンスをくださいと言うと、
しぶしぶ了解してくれ、案件をもらえることになった。

・・1日目、2日目、ご紹介できるひとが見つからず。

そして、約束の3日目、ようやくひとが見つかった。

今日その打ち合わせがあって、
最終的に契約して頂けることになった。

契約書にサイン・捺印してもらった後で、
来年からの人事の方向性で相談を受けた。

来年また1名正社員を雇用したいとのこと。
新卒でいくか、第二新卒でいくか、即戦力でいくか。

根拠のない自信が生んだ縁。
ほんまに大事にしたい。

新規って大手のお客さんは比較的少ない。
大手企業は既に取引があるとこが多いし、ないところもなかなか牙城を崩すのは難しい。

自ずと、中小企業さんを担当することが多い。

今回のお客さんもオフィスに20名ばかしの小さな会社さんじゃけど、
逆にそうゆう会社さんに1名ひとを紹介できること。

1/1000じゃなくて、1/20。

ひとりが与える影響力も良かれ悪かれ非常に大きい。
責任重大じゃけど、その分面白い。

今の会社の組織運営上、
市場開発部が新規で契約を取った場合、
1ヵ月後には東京営業部に引き継がなければならない。

思い入れがあるお客さんほど、引継ぎたくないし、
ずっと担当させてほしいとは思うんじゃけど、そこはやむをえない。

どんどんそうやって自分で抱え込んでしまうと、既存のお客さんに対するサービスの質も落ちるし、新しいお客さんにアポローチする時間もなくなってしまう。

じゃけぇ、またそうゆういいお客さんに出会うために、
いちからのスタート。

ゴール、リセット。ゴール、リセット。

その繰り返し。

でも、そうやって色んないいお客さんにいっぱい出会えるのは
ほんまに楽しい。

あぁ、やっぱり新規営業って面白いなぁ、
と今日また改めて思った。

これからも、色んなお客さんに出会うため、
走り続けなければ!




おひさしぶりです。私も来年から同じようなお仕事するんですよ~不安いっぱいあるんですけど、そんな風に楽しそうに仕事してる徳さんがうらやましいです!!仕事が楽しみになってきました★
【2006/12/28 22:52】 URL | さおり #-[ 編集]
さおりちゃん>お久しぶり!
そうじゃったよなぁ!同じ業界じゃったね。
さおりちゃんなら、楽しんで仕事できそうじゃね!
今は不安半分、楽しみ半分ぐらいで丁度いいと思うよ。
やってみれば、ツライこともあれば、楽しいこともあるし、それぐらいが丁度いい!

また東京来たときは、市岡先生囲んで集まろう~♪
【2006/12/29 09:37】 URL | akrizm #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Como Beppu No Hay Dos!!, All rights reserved.

