
久しぶりに仕事のことを書きます。

新規開拓営業を始めて早や8ヶ月。

自分が担当している日本橋・京橋・丸の内のビルジャングルに生えているビルディングは大抵突撃しました。

最近は飛び込みもせず、
4月から獲得してきた500社ぐらいの名刺とリストに対して
TELがけをして何とか案件を捻出するという手法でやってきた。

基本的に直接訪問するのは即案件か、
直近で案件が見込まれそうな企業のみ。

案件がなさそうなところに対しては訪問しない。
それが効率いいと思い込んどった。

その結果、周囲の協力と運とまぐれにも助けられ、
9月と10月は部で表彰されたこともあった。

でも、結果は出るものの、そのやり方には
何となく不具合を感じ始めとった。

TELがけって、飛び込み何かよりも効率的にたくさんの顧客接点を
持てる。

そりゃ数打ちゃ誰だって当たる。

もちろん高い目標を追いかけとる中で、案件ひとつ取れるってのはうれしいのには違いない。

でも、やっぱり何かちがう。

電話でのやり取りだけじゃ、
何だかものたりない。

やっぱり顔と顔を付け合せたい。

ということで、
最近また自分のエリアの飛び込み&再訪を開始しました。

久しぶりに再訪すると、前にアポをもらって訪問した担当者にも「用はない」「誰だっけ?」なんて言われる始末。

自分のエリアは荒れ放題・・。
効率を重視し過ぎた弊害です。

そんな荒らしっぱなしじゃった自分のエリアをもっかい耕す。

毎週のように「何かありませんか?状況どうですか?」と、
何も変わっとるわけがないとは思いつつも、ばかのひとつ覚えの如く
電話して、たまに顔をだす。

なかなか結果はでんかった。

やっぱり効率悪いんかなぁとも思いだしとった。

そんな中、今日あるお客さんから電話をもらった。

「徳永さんいる?きみだよね、いつもしつこく電話してくるの?ちょっとお願いしたいことあるんだけどさ。明日来てくれない?」

その担当者の名刺には、7月から電話をかけ続けとった記録と再訪した日時の記録で真っ黒。

案件の件数で言えば、一件じゃけど、
すごいうれしかった。

こういうのに一番やりがいを感じる。

飛び込み、再訪は効率が悪いかもしれん。

それでも、やっぱり現場が一番楽しいんだなぁ。

泥臭い営業が今は自分に一番あっとる。

忘れかけとった新規営業の楽しさを最近思い出しました。




あきらのブログを読んで共感したよ。

俺も最近、初心を思い出しながら仕事をしてけど、
電話や事務的な仕事よりもface to faceが
一番楽しいね。

怒鳴られたりすることもあるけど、その反面喜びも
得られるから結局楽しいんだろうな。

また飲みながら語り合おうぜ!
ってか泊まりに行くわ!
総武線で一本だもんなw
【2006/11/16 14:00】 URL | koba #-[ 編集]
がんばれサルリーマン!!

いまのジョージは日々きらきらしとります♪
【2006/11/16 16:04】 URL | yasuyo #-[ 編集]
とくちゃんの仕事への姿勢、素敵。
なんだか私も嬉しくなってしまったw
泥臭い営業が最高っ!!!!!
【2006/11/16 20:32】 URL | akiki #-[ 編集]
頑張ってるねーw
電話メインの私ですけど、確かに対面の方が何かとわかりやすい。人と話すには電話じゃわからん部分沢山あるし、対面の方が一喜一憂が大きいよね。
有楽町オフィスから応援しとります。
【2006/11/16 23:48】 URL | キヨ #-[ 編集]
コバ>うんうん!やっぱり顔と顔合わせてみんとわからんよなぁ。クレーム対応とかでも、やっぱり電話でごめんなさいだけじゃ、相手に伝わるわけないし、時間の無駄なんて言われたとしても、直接謝りたい。

現場至上主義、万歳!!w

我が家、いつでも来てくださいな!
じゃあ、次は我が家で鍋しよう!
もちろん、ちゃんこでw

やっちゃん>ありがとう!
日々まいぺーすに頑張っとるよ!

やっちゃんも来年からさるりーまんの仲間入り!
まぁ今はそんなこと考えず、楽しんでな~☆
【2006/11/17 00:00】 URL | akrizm #-[ 編集]
あっきっき>ありがとう!

泥臭いよ、ほんまにw
でも、社会人1年生でこんなに泥臭い仕事ができて幸せもんです。今じゃけぇこそ、できることかもしれん。

新規営業大好きです!


きよちゃん>電話はほんまに難しいよなぁ。
耳に入ってくる言葉と音だけで、相手のこと理解するなんて神業じゃわ!
有楽町オフィス!またそのうち顔だします!
今度は食事のお誘い、断らないでくださいw
【2006/11/17 00:07】 URL | akrizm #-[ 編集]
オレは日々納期と在庫の有無ばかり気にしてマジで頭が変になりそうよ!!
【2006/11/22 23:14】 URL | やべっち #SFo5/nok[ 編集]
やべっつ>おおお・・業界によって全くやっとること違うよなぁ。。。
また話を聞かせてけれ~
東京に来ちょくれ~~
【2006/11/25 18:20】 URL | akrizm #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Como Beppu No Hay Dos!!, All rights reserved.

