
今日は会社の先輩の友人が企画する
アートセラピーの撮影でつくばへ行ってきた。

アートセラピーとは、
絵や音楽を通じて心をケアする心理療法のひとつ。

思うがままに好きな楽器で音色を奏で、
思うがままに布へ色をつけていく。

今回のテーマは
「つながり」

そこに、
ルールも正解もない。

自分なりに感じる「つながり」を音で表現し、
絵にする。

ボールで色をつけたり、
木の枝を筆代わりにしたり、
何でもあり。

意外とルールがないもののほうが
難しかったりする。

IMG_8123.jpg


思い思いの作品が仕上がり、
最後に発表。

ちなみに今日の作品と写真は
来年の2月につくば美術館で開催されるチャレンジアートフェスティバルで
展示されます。

つくばへ行く予定のある方は是非。

IMG_8320.jpg


イベント後、
主催者の方からお昼をご馳走になった。

そこで、前に写真誌で見て
憧れていた報道カメラマンの方と親しくしていることを聞き
驚いた。

イラクやハイチ等、
戦争・紛争地帯の最前線で今も写真を撮り続けている方。

命懸けで撮ったであろう戦闘シーンや、
まっすぐには見ることができない残虐な写真。
そして、
そういった悲劇の中とは思えないほどの
あたたかい写真も撮られている。

やさしいひとなんじゃと思う。

絶対に目を背けてはいけない現実と向き合い、
そんななかでも希望を見出す。

こんなカメラマンになりたいなぁ
とひそかに憧れとったひとでもある。

生活のほとんどは海外で日本には年に数回しか
帰ってこられないらしいんじゃけど、
12月にちょうど帰ってこられるらしい。

それで、
一緒にご飯を食べる約束をしているみたいで
何と誘ってもらえました。

予想外なつながりに感謝です。

土曜日からの3泊4日の台湾旅行から
帰国しました。

今回は食三昧の旅でしたw

また旅行記UPします。

とりあえず
今月はもう中華料理は
食べませんw

IMG_7653.jpg


10月のじまこん最優秀賞のご褒美として、
ペニンシュラでディナーでした。

高級ホテルの個室で
ディナー。

生まれて初めての経験に
最初はカチンコチンでしたが、
いい経験できました。

香港発のホテルだけあり、
中華のフルコース。

実は今週は中華食べるの控えてました。

ペニンシュラのため・・・
ではなく、
明日から台湾に行ってきます!

礼志と男二人旅。

ホテルも何も決めてませんw

さて、どうなることやら。

とにかく楽しんできます♪

http://jp.youtube.com/watch?v=EyVVPky9SqU

最近、亀田兄弟のおかげで
メヒコ熱が再燃してます。

メキシコシティでいつもお世話になる
サンフェルナンド館に、
亀田兄弟が宿泊しとるけぇ、
TVであの近所の街並みをTV放送。

あ~、あのパン屋で朝ごはん買ったなあぁ、
あ~、Hidalgo駅、乗り換えでサイフ盗られたなぁ
なんて9月に行ったばっかなのに
なつかしい。

9月は三男を何度か見かけたけど、
今は長男もおるらしく、
サンフェルナンドもTV局からの取材で大変とか。

来年も絶対メキシコに行こう。
今度こそサンクリストバル、グアテマラにも行きたいんじゃけど、
やっぱりちょっと寄りたくなるサンフェルナンド館。

不思議な魅力のある宿です。

IMG_5324.jpg


IMG_6323.jpg


こないだ学友であり、何気に同僚でもあるきよちゃんの
特殊メイクの学校の卒業制作を撮影させてもらった。

IMG_3990.jpg


朝7時にメイクスタートし、
そして10時に完成・発表というハードスケジュール。

1分1秒が戦い。

そして、それ以上に
前からの構想や下準備を考えると
相当な時間と労力をかけてきたんじゃろう。

その集大成。

他の作品も素晴らしかったけど
お世辞じゃなく、
きよちゃんの作品にはひかるものがあった。

ひとつひとつの細部へのこだわり。
職人魂を感じた。

IMG_4267.jpg

IMG_4294.jpg


モデルはなんと
くにおw

この役はくにお以外じゃ
絶対につとまらんわ!

IMG_4346.jpg



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Como Beppu No Hay Dos!!, All rights reserved.

