
今日、実家から大きな大きな届け物が届きました。

その中にはいっていた食材たち。

呉海軍の肉じゃがカレーに中華そば陽気(広島のカリスマラーメン店)、カープわかめみそ汁・・などなど。

さすが、母さんのチョイス。

ありがとう。

IMG_2561.jpg

ちょいと前にちゃりで山谷というまちに行ってきた。
この街は日雇い労働者が集まっている地域。

町には日雇い労働者用の素泊まり宿や月貸しのロッカーが
点在している。

宿は一泊1800円~と都内にしては破格。
また宿を借りられないひとはロッカーを借り、
そこで貴重品を管理し、路上生活者となる。

IMG_9845.jpg


世の中は有効求人倍率があがっただどうだ、
という話がでとるけど
ここで暮らすひとたちにとってみれば関係ない。

なんで路上生活という道を選んだか、
なんて百者百様であって、
考えてもしょうがない。

好き好んでそうなっとるひともおれば、
やむをえずというひともおるんじゃろう。

IMG_9847.jpg


IMG_9853.jpg


何がよくて、何が悪いか。
何が幸せで、何が不幸せか。

全ては自分で決めること。
自分で舵とっていかんといけん。

時代に流されるのも選択肢のひとつ。

とにかく、自分で意思を持って泳いでいこう。

最近、毎日が過ぎていくスピード感がたまらなく速い。

仕事柄、1ヶ月の短距離走を年に12回走っている。
そんなイメージ。

3ヶ月・半年の中距離走とか1年間の長距離走であれば、
日々のスピード感はそこまで感じないのかもしれない。

ただ今の仕事は1ヶ月の短距離を毎月全速で走ること。
それが全て。

そりゃ、こんなに毎日が過ぎていくのが早いはずじゃわ。
1週間が過ぎていくのなんてほんまに一瞬。

しかも、徐々に求められるていることのバーも確実にあがってきている。

■自分の数字の達成(しかも、ハイ達成必須・・)
■学生メンバーの目標達成(マネジメント、キャンペンの企画)
■契約社員(学生)の組織運営に関して

大きく分けると3つの任務。

ただ目の前にでてきた敵をボコボコ倒しつづけるだけファイナルファイト(昔のファミコンソフト)状態じゃった1年目。

敵がわぁーと溢れると、てんてこまい。

それだけじゃ、間違いなく通用せん。

少しずつ自分を変えていかなければ。

会社は好きじゃけど、会社のために働きたくはない。
ただ自分にこれだけ機会をくれる会社には成果として返したい。

やらされ感。
これを感じるようになったらおしまいじゃと思う。

すべては自分のため。

学ぶことたくさん。

自分自身の課題は山のようにあるけど、
少しずつ改善していきたい。

最近、会社が学校に思えてきとる
自分がいます。

こないだの部会で4月度の部のMVPに表彰された。

12月以来の久しぶりの表彰。

じゃけど、これまで表彰された中でも
こんなにも納得のいかんかった表彰はない。

数字の達成率は、
過去と比べても今までで一番よかった。

でも、達成感は今までで
一番なかったかもしれん。

内容がズタボロじゃった。

3月末で異動・退職したメンバーの案件の引き継ぎ、
自分でつくりだす案件・受注、学生メンバーのマネジメント。

全てが中途半端。

自身の計画性のなさが禍して、
勝手にキャパオーバー。

9時から17時まで毎時間アポ。
アポ後、会社の携帯の電源を入れると、
留守電数件、メール数件。

その折り返しをする暇もなく、
次のアポへ。

こんなに立ち食いソバ屋さんを多用した月も人生初。

だんだん歯車がくるっていった。

マネージャー、営業アシスタントうめめのサポートのおかげで、
何とか数字だけ伸びていってくれたという感じ。

色んなひとへ迷惑をかけ、
助けられた1ヶ月間。

ただ4月の1ヶ月間を通して、
自分の弱みがたくさんみえた。

それが何よりの収穫。

5月度は数字はもちろん、
内容でもMVPを目指したい。

仕事なんてうまくいくだけじゃ、
おもしろくないもんね!

RIMG0003.jpg

RIMG0005.jpg


今日の営業で移動中。
アキハバーラの駅構内で見かけた広告。

ドコモっぽくなさに
衝撃を受け、思わずパチリ。

au、softbankに比べて、
いま一つパッとせんdocomo。

かれこれ8年ぐらいdocomoユーザーじゃけど、
何で使い続けとるんか、
それは@docomo.ne.jpに慣れてしまったのと、
ただかえるのが面倒くさいけぇ。

正直、あんま携帯使うこともないし
ウィルコムにしようかなぁ・・
と本気で思っとった矢先。

なんじゃ、docomo2.0とは。
web2.0をもじっとるのは明らかなんじゃけど、
とりあえず大きなことをやってくれるらしい。

個人的には新しいi mode とか革新的なサービスじゃなく、
ただ定額制とか安いプランつくってほしいんじゃけど。

でも、docomoはそんなことはせんのんじゃろうなぁ。

このdocomoぽくない広告のように、
docomoぽくないことをやってほしい。

ちょっと楽しみ。

ひろしまに帰ってきてから、
久しぶりにCDを買った。
気づけばGWだけで7枚も・・。

ひろしまはいい意味で、
手のひらサイズのまち。

まち(=繁華街のこと)にでれば何でもそろう。
東京でいう新宿、渋谷、原宿、秋葉原、銀座をひとまとめにコンパクトにしたような感じ。

とりあえず、市内に住んどると暇じゃけぇ、
まちにでる。

とりあえず、本通り、並木通りと来て、パルコのタワレコに行くって流れ。

車で行くことが多いけぇ、
パルコの駐車場にとめる。

2000円以上何か買えば2時間無料。

・・ということで、タワレコでついついCDを買ってしまう。

最近買ったのが、
i dep。

Free TempoとかのCDによくでてきとって、
ボーカルの声が気になっとった。

かなりポップなハウス。
こんなハッピーな感じの音楽好き。

またi depのボーカルがいろんな曲をカバーしとるSOTTE BOSSEも
買ってみた。

これまたいい感じ。

ほかにだれかオススメの音楽あったら教えてください!
J-popから演歌まで何でも聴きます♪

ひろしま三日目。

海田のばあちゃんに会いに行ってきました。
実家から車で30分ぐらいのところで暮らすばあちゃん。

会うごとに歳をとったなぁと感じる。
でも、去年入院したころにくらべると
元気になっとったみたい。
よかった。

いつもとりあえず居間でばあちゃんの話を聞く。

むかしばなしとおまえはぼっちゃんじゃ
という苦言を聞いてから、
近くのスーパーまで車で連れて行ってあげる。

歩いて10分程度の距離じゃけど、
ばあちゃんにとってみれば大変。

マンゴープリンを大量に買い込む。
これが今のお気に入りらしい。

それから、いろんな商品を手にしては、
「これはどこ製じゃ?」
と聞く。

やはり日本製が安心とのこと。

IMG_9968.jpg

IMG_9967.jpg


帰り際、スーパーの店先になんかの花の苗木を見つけ、
あきらが来た記念じゃと買っていました。

ばぁちゃん、
また会いにくるけぇね。

IMG_9978.jpg

ひろしま二日目。

ちょうど、同じく帰省中の礼志とヨシキと遊ぶ約束。

とりあえず、鳥取砂丘に行こうか・・なんて、
帰省前に声をかけとったのがはじまり。

しかし、前日になって鳥取砂丘が意外と遠いことが発覚。
広島から4時間半ぐらいかかるみたい。

しかも、GW真っ只中。

これは鳥取砂丘は危険だ、ということになり、
尾道に予定変更。

そして、朝10時過ぎに集合して出発進行。

広島ICから高速に乗るも・・・渋滞。

こりゃ尾道どころじゃないな、ということで、
最初のICで下車。

そのままノリで近くの広島市森林公園へ。
広島市民であればだれもが一度は遠足で行ったであろう、
あの公園です。

ちょうど天気もよくピクニック中の家族連れがたくさんおった。

IMG_9879.jpg


公園内にあるものといえば、
昆虫館ぐらい。

しかし、これが意外と面白い。
世界中の昆虫が飼育されとる。
個人的にはミズカマキリがヒットでした。

IMG_9898.jpg


それから、今日のテーマは「大人買い」。
まちに繰り出し、お買いもの。
みんなそんなお金も持っとらんのんじゃけど、
とりあえず「大人買い大人買い・・」とはしゃいていました。

ちょうどフラワーフェスティバルっていうお祭り中で、
かなり賑やかじゃった。

一通りうろちょろした後に
小腹が減ってきたところで、
もちろんお好み焼き。

有名店八昌へ行くものの、
予想通りの行列。

行列見た瞬間、
Uターンでニセ八昌へ。

ニセ八昌とは、名店「八昌」の近くにある「八昌」というお店。

のれん分けでも何でもなく、
同じ名前をつかっとるとことから、
「ニセ八昌」と呼んでいる。

「ニセ八昌」と呼んでいるものの、
結構うまい。

観光客でものすごい行列になっている「○っちゃん」や「○んくつや」で食べるのであれば、待たずに食べられる「ニセ八昌」をお勧めします。

IMG_9951.jpg


ひさしぶりのひろしま。
やっぱ最高じゃな~。

約1年ぶりに広島に帰ってきました。
まずは父さん母さんと三人で晩ごはん。

元気そうでなにより。

生まれて初めてつばめの巣なるものを
食べた。

やっぱり珍味だけあって、
コクとまろやかさが絶妙で・・

・・・とはいかず。

「なんじゃ、このゼラチン・・」
ってのが、正直な感想でしたw

おとなの食べ物ですわ!

IMG_9871.jpg

IMG_9870.jpg

昨日のカレーに引き続き、
今度はチキンライス。

カレーとチキンライスだけは自信あります。

ちなみにおいらのレパートリーは3つ。
あとはチャーハン。

これを機会にそろそろレパートリー増やしていこうかな。

わりと簡単に作れてうまい!というもんがあったら
教えてください!!

IMG_9862.jpg



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Como Beppu No Hay Dos!!, All rights reserved.

