
社会人になってから趣味がふたつ増えた。
ひとつは自転車、そしてもうひとつは写真。

もともと冒険好き。

知らない土地を当てもなく彷徨うドキドキ感が好き。
海外をひとりでうろちょろするのも楽しい。
ちゃりがあれば借りてうろつく。

国内でも、
ちゃりでうろつくのは楽しい。

近所をうろちょろしたり、
休日は電車に乗っけて遠くに行ったり。

そして、チャリでうろつきながら、
そこで見つけた瞬間を写真で残す。

写真で残すのは、
忘れたくないってのが強い。

もともと記憶力悪いし、
日常のしょうもないことこそ
忘れたくないことが多かったりする。

今の日常が、
いつかかけがいのない思い出になる。

・・なーんて、かっこいいことはあまり考えとらんけど、
気になるもの、面白そうなもの、何も考えずシャッターを押しています。

IMG_7130.jpg


最近読む雑誌は、メンズノンノでもファインボーイズでもなく、
アサヒカメラ・・。

カメラ雑誌は6誌ぐらい毎月読み漁っとる。

まずいまずい。

カメラオタク路線まっしぐら。

まずいまずい。

最近はデジタルじゃなく、
フィルムに強い関心をひかれ始めとります。

EOSの1Vが欲しいんじゃけど、現実的にはEOS 7sじゃろう。

・・・って、まずいまずいと言いながらも
全くまずいと思っとらん自分が一番まずい。

だって写真面白いんですもん!

IMG_7128.jpg

永遠のアイドルゆあちゃんに会いに小寺家の新居へ
行ってきました。

急ピッチで成長していくゆあちゃん。

こないだまでハイハイもできんかったのに、
もうハイスピードハイハイができるまでになった。

ちょっとずつ表情も豊かになってきたし、
ほんまにかわいい。

最初はおいらの顔を見るたび泣き出しよったけど、
最近はなついてくれるようにもなった。

IMG_8595.jpg


おじさん、わが子のように
写真撮りたぐっています。

撮りためた写真をいつかゆあちゃんが大きくなったときに
プレゼントするつもりです。

IMG_8684.jpg

小寺家新居はかなり快適。

家族っていいね。
そう思った。

仕事始めてから、
実は家庭願望がなくなりかけとったんじゃけど、
最近ふつふつと家族願望が高まりつつあります。

やっぱり最終的にはあたたかい家庭を築きたい。
そのために、今頑張らんとな。

また近いうちに会いにくるね、
ゆあちゃん。

IMG_8547.jpg

会社で働いとる学生さんと、
オープン戦最終戦『カープvsジャイアンツ』観戦してきました。

今までカープ戦は市民球場でしかみたことなかったけぇ、
初のドーム戦、AWAY戦。

雨が降ろうと風が吹こうと関係ない。
すごいね。

でも、個人的にはぼろい市民球場のほうが好き。
夏は暑いし、雨の日はキツイ。
選手も同じ環境下のなか、なんか一体感がでる気がする。

IMG_8303.jpg


結果は、0-2で負けてしまったけど、
久しぶりの野球観戦はおもしろかった。

やっぱり生はいいね!
最近のカープ選手、全然知らなさすぎてビビったけど。
ってか、カープのキムタク、ジャイアンツはいっとるし。。。

本線始まってからも、
また行こう。

IMG_8358.jpg


IMG_8350.jpg


我が家の前は幼稚園です。

土日も朝はやっとるみたく、
わんぱくキッズのはしゃいどる声で目が醒めることもよくある。

15m四方ぐらいの狭い運動場を走り回っている。

そんな光景を洗濯物を干すがてら、
ベランダから眺めるのが結構好き。

IMG_8002.jpg

IMG_8003.jpg


そして、午後過ぎるとさっきとはうってかわって、
静寂が広がる。

わんぱくキッズのわめき声が耳の中でこだまする。
休日はちょっとやかましいぐらいが心地よい。

IMG_8000.jpg


inusumida.jpg


ごん太、勝手にもう自分の飼い犬のような気がしてきました。
とりあえず、休みの日は朝起きてぼ~っとしてから、
ごん太に会いにいく。

最近の休みの日の決まりごと。

勝手にごん太、ごん太と呼んどんじゃけど、
今日飼い主のおっちゃんに聞いたところ、
本名『ちゃこ』だそうです。

まぁ、おいらはこれからもごん太じゃけど・・。

IMG_8074.jpg


もうかれこれごん太の写真を200枚ちかく撮りました。
アングルにごだわるために、道路に横になったり、寝転がってみたり、
不審者極まりありません。

そのうち、写真集を作ってご主人にあげようと思いやす。

IMG_8100.jpg

3月に入ってから、
21時過ぎには家に帰ってます。

勤務時間が年間労働時間を超えそうじゃけぇ、
残業コントロールかかっとります。

じゃけぇ、
9:30出勤、19:30帰社という何とも素晴らしい毎日。

21時前に家に着くとうずうずして、
ただのんびりするわけにはいかん。

ふと無性に湯船につかりたくなった。

そうだ、銭湯へいこう。

Google Localで自宅から最寄りの「銭湯」で検索。
何軒がでてきた。
意外と銭湯って多いね。
なんと半径1km以内に10件もヒット。

一番近そうじゃった『御谷湯』に決めた。

とりあえず、渋そうじゃし、
お客さんもおじいちゃんばっかりじゃろう。

シャンプー、石鹸はお客さんのおじいちゃんに借りようと
厚かましくも思い、タオル片手にいざ御谷湯へ。

・・・しかし、地図をチラっとしか見ておらずうる覚えじゃったせいか、
たどり着けず・・。

まぁほかの銭湯あるじゃろう、とちゃりでぶらぶらしとったところ発見したのが、
『星の湯』。

おぉ、いい名前。
外観も渋い。

ここに入ることに決定。

hoshinoyu.jpg


入浴440円。
都内にしてはぼちぼちの価格。

風呂も何種類かあって、
狭いけど居心地はよさそう。

お客さんは想像通り、
おじいちゃんばかりでした。

体を洗うとき、
冒頭で言ったとおり何も持ってきとらんかったけぇ、
気の良さそうなおじいちゃんの横のシャワーを確保。

その白髪で髪の薄いおじいちゃん、
何とシャンプーはビダルサスーン!!

髪の毛はかなり薄めなんじゃけど、
泡立ちはよし。

さすが、ビダルサスーン。

おじいちゃんに「すいません、シャンプー貸してもらえませんか?」
と言うと、快く貸してくれた。

そして、ちょいと気を使い少量だけだすと・・・
あれれ??
黄色いぞ。

ビダルサスーンって・・、
黄色かったっけ?

においもちょっと独特。

予感的中。

おじいちゃん、ビダルサスーンのいれもんに
育毛系のスーパーシャンプー入れとったらしい。

貴重なシャンプーじゃろうに・・
悪いことしました。

これからは、
MY銭湯セットを持とう、
そう決心した夜でした。

墨田銭湯巡り、
参加者募集中。

あれはそう、こないだの土曜日の午前中。
あっこを羽田空港へ迎えにいくときだった。

家から駐車場まで行くがてら・・・。
麻里子とごん太は出会った。

麻里子はごん太を見つけるやいなや一目散にごん太のもとへ駆け寄った。

IMG_7276.jpg


すると、ごん太は恐怖に怯えた目で、
かなり引け腰のまま、引き戸をこじ開け、
作業場のご主人に助けを求めた。

IMG_7277.jpg


IMG_7281.jpg


マリニータが何をしようとしたのか、したのかは未だ明らかにはなっていない。



休みの楽しみはやっぱりごんちゃんと戯れること。
ちゃりんこ置場から出てすぐの古い作業場の前で通りを見守るごん太。

gontax.jpg


こないだの土曜日に熊本からの刺客マリニータの襲来で
かなりびびってしまったごん太じゃけど、
今日はもう大丈夫でした。

gonta01.jpg


いや~、やっぱり凛々しい顔しとるわ、ごん太。

gonta022.jpg


今日は会社の同期のダルと高円寺の銭湯にいってきました。

こないだの土曜日にふと「銭湯いこや~」と
電話かかってきたのが、実現しました。

こういうゆる~いノリ、大好きですw

17時30分に高円寺集合。
まずは大将という飲み屋で腹ごしらえ。

そして、
銭湯へ。

このコースは高円寺在住のたくお先生に伝授された黄金コースです。

R0011255.jpg


ゆっくり湯船に癒された後は、
休憩室でまったり。

ここの銭湯、いっけんかなり古いとこなのに、
いつも絵とか飾ってあってアートな雰囲気。

漫画も置いてあって、
ぼ~っと過ごすには最高の場所。

サラリーマン金太郎第一巻、読み終えました。

R0011253.jpg


いや~、
高円寺はいい町じゃね。

途中、魅惑の店を発見。
お気軽にはあがれません。

R0011257.jpg

R0011258.jpg


こんなゆるい日曜日会、
参加されたし方、ご連絡ください。


マンションの横の小道に土日いつもいるゴン太(仮名)。

自分で引き戸を開け閉め。

道路側のダンボールの中で道行くひとを
眺めている。

天気のいい午前中、
コンビニまで歩いて行くがてら、
ゴン太とじゃれるのが楽しみ。

年老いてますが、
顔はキリっと男前です。

R0011180.jpg


R0011160.jpg


R0011195.jpg


もうそろそろ社会人1年生が終わろうとしています。

最近の近況を話すと、
入社以来達成し続けていた目標を1月に初めてはずし・・、
9月以降何かしら部から表彰されとったものの1月でそれもはずす。

2月は目標達成できたものの、
表彰されるほどには至らず。

・・そんな一見微妙な日々ですが、
最近仕事が楽しいです。

一番楽しいのがACチーム運営。
ACさんとは契約の学生さんで、大学2年生から院生まで幅広い。

ACさんの職務は単純。
与えられたエリアに対する飛び込み営業&フォローコール。

そんなACさんを管理する職務をやらせてもらっている。
先週まで5人だったのが、今日から9人。
週2日~4日出勤じゃから、一日じゃと5名前後。

マネージメントなんて大層な言葉を使えるようなことはできとらんけど、一応徳永チームのリーダーとしてやらせてもらっている。

最初は、
自分がリーダーなんて・・とか、
歳もほどんどかわらない学生を束ねられるのか・・
なんて心配ばかりじゃった。

今までの人生でリーダー業務みたいなのになったことがあるといえば、
「姿勢!礼!」のみが任務の学級委員長ぐらいじゃしw

でも、いざやってみると、
これが楽しい。

指示したことは的確に遂行してくれるメンバー。

今日こうゆうことがあったんですよ、と報告してくるメンバー。

とくながさ~ん!OD取れました~!!
と、笑顔で報告してくれるメンバー。

彼らが成果を出してくれ、
喜んでいる姿をみると本当にうれしい。

リーダーの任務は彼らの管理。
朝会で一日の行動計画を確認し、夕会で成果を共有。
何かしら獲得してきたニーズをODできるようにクライアントと交渉。

たいしたことはしてないんじゃけど、
9人もおるとなかなか細かいところまで気づいてやれない。

ただそれが彼らのモチベーションの低下につながってしまう。

ひとりひとりきちんと見守ってやれて成果がだせるよう
上手くマネージメントできるリーダーになりたい。

営業マンとしても、まだまだ半人前。
リーダーとしてなんか、まだ赤ちゃん。

それでも、
自分のチームとして頑張ってくれるACさんをみとると
逆にこちらが刺激を受け、頑張ろうと支えられる。

個人としてはもちろんチームとして、
今月こそは表彰されるように動きます!

3月4日、小学校からの親友のコデ、あーちゃんの
結婚式でした。

人生で初めて参加した結婚式。

最高でした。

ふたりの晴れ姿、笑顔を見ていると、
こっちまで幸せになれた。

コデとは小学校4年生以来、
一緒に遊んだり、勉強したり、喧嘩したり、相談したりされたり、居候したりされたり・・・
数え切れないほどの思い出があるともだち。

結婚式のチャペルに入場してくる姿をみて
泣いてしまった。

コデの姿を見るまでまだリアルじゃなかったんじゃけど、
白いタキシードで登場したコデを見て、あ~ほんまに結婚するんじゃ、大きくなったなぁ、と何かともだちというよりも、また何か別のあたたかい感情が溢れてきた。

あーちゃんのこともコデ家へ居候させてもらったころからよく知っとったけぇ、
あーちゃんならコデのことを任せられる(普通は逆じゃけどw)、何て居候中に勝手に思っとったし、ほんまによかった。

コデとあーちゃんなら絶対に幸せな家庭を築けるね!
ほんまに結婚おめでとう。

kodeaachan.jpg

shukuhukumedetai.jpg

kodeaachann.jpg



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Como Beppu No Hay Dos!!, All rights reserved.

