
明日からみもーまもーの故郷を訪ねてきます。

今年の5月に上野の骨董市で気に入ってしまい、
衝動買いしたみもーまもー。

どんなとこでみもーまもーは生まれたのか、
楽しみです。

来週の金曜日に戻ってきます。
金曜日はそのまま出社。

それでは、出発進行!

mimoumamou.jpg


久しぶりに仕事のことを書きます。

新規開拓営業を始めて早や8ヶ月。

自分が担当している日本橋・京橋・丸の内のビルジャングルに生えているビルディングは大抵突撃しました。

最近は飛び込みもせず、
4月から獲得してきた500社ぐらいの名刺とリストに対して
TELがけをして何とか案件を捻出するという手法でやってきた。

基本的に直接訪問するのは即案件か、
直近で案件が見込まれそうな企業のみ。

案件がなさそうなところに対しては訪問しない。
それが効率いいと思い込んどった。

その結果、周囲の協力と運とまぐれにも助けられ、
9月と10月は部で表彰されたこともあった。

でも、結果は出るものの、そのやり方には
何となく不具合を感じ始めとった。

TELがけって、飛び込み何かよりも効率的にたくさんの顧客接点を
持てる。

そりゃ数打ちゃ誰だって当たる。

もちろん高い目標を追いかけとる中で、案件ひとつ取れるってのはうれしいのには違いない。

でも、やっぱり何かちがう。

電話でのやり取りだけじゃ、
何だかものたりない。

やっぱり顔と顔を付け合せたい。

ということで、
最近また自分のエリアの飛び込み&再訪を開始しました。

久しぶりに再訪すると、前にアポをもらって訪問した担当者にも「用はない」「誰だっけ?」なんて言われる始末。

自分のエリアは荒れ放題・・。
効率を重視し過ぎた弊害です。

そんな荒らしっぱなしじゃった自分のエリアをもっかい耕す。

毎週のように「何かありませんか?状況どうですか?」と、
何も変わっとるわけがないとは思いつつも、ばかのひとつ覚えの如く
電話して、たまに顔をだす。

なかなか結果はでんかった。

やっぱり効率悪いんかなぁとも思いだしとった。

そんな中、今日あるお客さんから電話をもらった。

「徳永さんいる?きみだよね、いつもしつこく電話してくるの?ちょっとお願いしたいことあるんだけどさ。明日来てくれない?」

その担当者の名刺には、7月から電話をかけ続けとった記録と再訪した日時の記録で真っ黒。

案件の件数で言えば、一件じゃけど、
すごいうれしかった。

こういうのに一番やりがいを感じる。

飛び込み、再訪は効率が悪いかもしれん。

それでも、やっぱり現場が一番楽しいんだなぁ。

泥臭い営業が今は自分に一番あっとる。

忘れかけとった新規営業の楽しさを最近思い出しました。

早く起きるつもりが、
起きたら10時過ぎ。

カーテンを開けると、
太陽が照っとった。

よっしゃ。
今日はちゃりんこ日和じゃ。

ちらかった部屋を片付けて、カップラーメンを食べて
13時には出発。

今日の目的地は、
恵比須にある東京都写真美術館

そこまでどうやっていくかは、
気分次第。

家から一歩外に出ると、
天気はいいもののちょっと肌寒い。

でも、これぐらいがちゃりんこには丁度いい。

doskoi.jpg


秋葉原、御茶ノ水、九段下、四谷をすっ飛ばして国立競技場へ。

国立競技場横の道路では、
チャリンコ乗り方教室をやっていました。

charinkokyoushitu.jpg

chariboy.jpg


そういえば、おいらも幼稚園のころ父さんに真っ赤なちゃりんこを買ってもらって近くの公園で練習しとったなぁ。

最初はコロ付きで、慣れてきたらコロ外して父さんに後ろを押してもらった。
後ろ絶対はなさんとってよ、と言っとったものの、
気づいたらはなされとってこける・・。

その繰り返しでいつの間にやら、
乗れるようになっとったっけ。

とそんなことを思いつつ、
原宿、渋谷でちょこちょこ寄り道をしつつ
目的地である東京写真美術館へ。

tokyoshashinbi.jpg


お目当ては『写真新世紀』という写真展。
形式、年齢、国籍問わない公募コンテストで
その受賞作品が展示されとった。

単純に面白かった。

カメラって撮るひとによってほんまに違うんじゃなぁと。

絵のような写真を撮る人もおれば、何か細工をして撮る人、あるがままを撮る人、何がいいたいのか理解不能な写真を撮る人。

写真って自由なのがいいね。
今はまだ露出ってなんやって感じじゃし、ピンボケしまくりじゃけど、
これから自分の好きなスタイルの写真ってのができてくるんじゃろうなぁ。

でも、基本的にはあるがままを撮りたい。
特にものよりもひとを撮りたいだす。

そんなことを悶々と考えとるうちに、
外は真っ暗。

恵比須から帰宅。

とりあえず、頭の中に地図を描き、
何となくあっちっていう方向に向かってただひたすらに漕ぐ!

tokyotower.jpg


途中、東京タワーの横を通過し、霞ヶ関、銀座、日本橋を駆け抜け
我が家に到着。

今日はよく走った。
ぐっすり寝れそうじゃ!

今日はあいにくの雨模様。

久しぶりに雨、降った気がする。
これではいつもの如くちゃりんこに乗るわけにはいかない。

昼過ぎまで家でのんびりしてから、
出発。

電車で新宿に行くことにした。

家をでて駅まで向かいよったら、家の近くの通りが何やら
騒がしかった。

音がするほうに行くと、
なんとよさこいを踊ってました!!

yosakoiryogoku.jpg


何気に大学時代よさこいを
やってました。
http://akrizm.blog45.fc2.com/blog-entry-19.html

久しぶりに目にするよさこいに胸が高鳴り、
夢中で踊り子の練り歩きに着いていった。

雨の中
必死に踊り続ける踊り子たち。

yosakoirougoku2.jpg

yosakoi3.jpg


懐かしい気持ちになった。
また踊りたいなぁ。


気づいたら、両国とは逆の錦糸町駅まで歩いて
きてしまっていた。

そして、錦糸町駅から新宿へ。
目的は、新宿三越のジュンク堂。

今日はのんびり本屋をぶらつこう。

こないだ会社をでたら、空気が冷たくなったなぁと感じた。
冬が近づいとる感じ。

それに合わせてか、
最近のBGMはめっきりドリカムです。
ミスチルも好きじゃけど、最近はドリカム。

朝、駅までの道、満員電車に揺られながら、会社のエレベーターの前に立つまでドリカム聴き続けてます。

大学2年の夏休みにドリカムが4年に1回やっとる
ワンダーランドっていうツアーで警備のバイトして以来、
ドリカムファンです。

野外コンサートで会場内の警備じゃって、
始まってからはステージに釘付け。

何万人っておるお客さんみんなが
ほんまに幸せそうじゃった。

友達同士で来ていたり、カップルじゃったり、親子じゃったり。

そんな中でスーツを着たサラリーマン風のおっちゃん
ひとりで来とる人がおった。

その人がほんまに幸せそうにリズムを刻んどるもんじゃから、
勝手に何でこの人はひとりできたんかなぁ
と勝手に想像させてもらった。

それぞれ色んなことを思いながら
ここにおるんじゃろうなぁ
何て思うと、胸がいっぱいになった。

二日間のバイトが終わってから、
すぐ中古CD屋でベストアルバムを買った。

今はそれをi podに入れて、
そればかり聞いてます。

何か不思議と元気がでます!

昨日、中学時代からの友人である松本財閥マツボックリことヨシキが就活の為、東京に来てました。

それで、仕事を早めにきりあげて(21時じゃけど・・)、
一緒に晩御飯を食べることに。

有楽町駅で待ち合わせて、
両国へ。

ちゃんこ屋へ行きました。
何気に両国住民歴8ヶ月だというのに、
ちゃんこ屋初めて。

ちゃんこがなんなんかよくわからんけど、
おいしかった。

ちゃんこ食べたい方、
両国に来てくださいw

それから、高下を呼び出し。
明日朝早いのにバイクで市川から駆けつけてくれました。
さすが、高下!

3人で我が家へ行き、
しばし歓談。

何か不思議な感覚。

3人で話しとったら、大学時代飛ばして高校時代に戻ったような感覚じゃった。
時間は有限じゃなくて無限にあるもんで、明日何かすることも特にない。明日は明日考えようや。そんな感じ。

いつもじゃったら、会社終わってから寝るまでパァーって過ぎるのに、
今日はすごい長かった気がする。

何話したっけ。

覚えとらんぐらい他愛のない話じゃッたんじゃろうけど、
楽しかったことだけは覚えとる。

今度は金曜日にやりたいね。

朝までまたしょうもない話しようか!

kougeyoshiki.jpg


三連休、最後の日。

いつもの如く、ちゃりんこ旅へ。
よし、行こう!と家の前の横断歩道を渡ろうとしたら・・・

wataruna.jpg


わたっちゃだめなんかいっ!
何かこのいだずら書きした子に好感がもてます。
でも、無視して渡ってやりました。

今日は千葉方面へ。
BGMはドリカムw

途中、錦糸町・亀戸の本屋に寄り道。

今度の週末は遠出しようかと計画中。
どこかの海に行きたい。

その情報収集。
横浜方面か、千葉方面か。
チャリンコでいける範囲で。

本屋で妄想し、楽しい気分になりながら今日の目的地を考える。

そうだ、荒川へ行こう。

arakawa.jpg


犬と散歩しているおじいちゃん。

子どもが川に落としたサッカボールを必死にとろうとしているお父さん。

「まだ帰りたくない!」とだだをこねる男の子。

特に何かあるわけじゃないんじゃけど、
こんな光景を見とるとほっとする。

明日からまた頑張ろう。

aibou.jpg

奇跡の四人組が高円寺に集結。
大学時代の友達のたくおとうめちゃん、高校時代の友達の高下の四人。

まずは高円寺駅近くの『大将』で飲み。

ここはたくおと来るのは既に3回目。
雰囲気も渋いし、料理もうまい。
そして、何より安い!!

今日も4人で6000円ちょい。

普段、会社帰り銀座で飲むことが多いけぇ
このプライスはカルチャーショックですw

それから「近くにいいビリアード店見つけたんだ。安いし、行こうぜ。」とたくおが言うのでみんなで行くことに。

どうやらAPハウスでビリアードを鍛えたらしく、
相当自信があるらしい。

グットッパーでチームをわけ、うめちゃんとくちゃんVSたくおこうげ。

takuchan.jpg

kougeee.jpg

umechan.jpg


意外に調子が良く、うめちゃんにも助けられ4戦中3勝1敗でした!

たくお先生の今日のコンディションは若干悪めじゃったみたいw
またリベンジ戦やろう!

次回はテニスかなw

kouge1104.jpg

3連休の初日、
会社のプチ同僚きよちゃんの専門学校の学祭に行ってきました。

ここの学校はメイク、写真、放送、音楽、ダンス、演劇等ありとあらゆる芸術分野の専門を扱っている。

専門学校なるものに行くのは初めてじゃった。
普通の大学と違って、各専門に特化して学ぶ。

当たり前のことじゃけど、10代でやりたいこと見つけて
専門学校に通うってすごいことじゃなぁと感心。

映画の特殊メイク、写真展、DJダンスショー、ライブ、演劇と
見てまわった。

ほんまはきよちゃんのメイクショーを見たら帰ろうかと
思っとったんじゃけど、気づいたら3時間ぐらいひとりで
うろちょろしてましたw

kiyochanz.jpg

furanken.jpg

tvvv.jpg

utaibito.jpg


あ~、いいものを見せてもらいました。
学生のエネルギーを感じられたのもそうじゃし、
あとは自分の専門分野だけあって、みんな本気。

今、自分は仕事に対して本気でおるかなぁと自問自答。
俺の専門分野ってなんじゃろう。

今日は色々考えさせられた。
もっと自分の未来のことを考えよう。

できるとかできんとか
そういうことじゃなくて、
ほんまにやりたいことをやろう。

人生、これからこれから!

sunset1103.jpg


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 Como Beppu No Hay Dos!!, All rights reserved.

