fc2ブログ
昼間はウィム家でたまったBLOGを書いてました。

ウィムが16時頃帰宅してから、タクシーでモールへ。
インドネシアの若者はショッピングモールへよく行くみたい。

今日はウィムの高校からのいいなけつであるアグネスと会う約束。

アグネスの友達と一緒で4人でご飯を食べた。

wimagnes.jpg


食後、モールのゲームセンターにおったら、偶然APUのハンスン、エリース、ティアラと会った。
世界は狭い!!

そして、みんなでボーリング。
・・ウィムの成績は・・・また本人に聞いてください!!

アグネス達と別れ、APU組はハンスンの車でドライブ。
屋台でご飯を食べ、アイスを食べ、おかま通りを通った。

帰りはみんなでウィム家へ。

ウィムのお姉さんにお姉さんの子ども、お兄さんの彼女までみんないました。

なぜか日本語が少し話せるお姉さん。

いつも、「コーンニーチワー!!」「モシモーシ!!」ばかり言うお兄さん。

家のカラオケで昴を熱唱するお父さん。

ウィム一家は全員lucu過ぎますw
あっ、お母さんはとても優しくて素敵なひとです!
スポンサーサイト




今日もウィム9時過ぎに日本語学習へ。

じゃけぇジェシーとティアラがウィム家まで迎えに来てくれました。

そして、プラザインドネシアというちょっと高級なショッピングモールへ。

ここは前から気になっていたんです。

というのも、『BEPPU』という名前のレストランがあるって聞いとったけぇ。

確かにありました!

その名も、『BEPPU MENKAN』!!
beppumenkan.jpg


店先に置かれたメニューを見ると、聞き覚えのある名前が・・・。
menu.jpg


こういう経緯でね~。ほう・・。
menkan.jpg


昼ご飯は他のレストランで食べました。

その後、違うモールへ行ってボーリング。
まずは3人で1ゲーム。

145といい成績!

そして、勉強を終えたウィムがやってきてもうワンゲーム。
日本でもウィムとボーリングがしたことがあって、そのときウィムは散々の成績でした。

そのときウィムが言った「インドネシアのボーリングならデキルヨ」という言葉を俺は忘れていませんでした。

そして、・・ウィムの結果は・・・本人に直接聞いてくださいw

昨晩バリからジャカルタに戻ってきた。

今日からウィムは忙しくなる。
編入する大学のプログラムで日本語を勉強せんといけんみたい。
朝10時から15時ごろまで。

朝起きてウィムは勉強へ、俺はハナの家へ。
ハナの家までウィムのいとこが送ってくれた。
ありがとうございます。

ハナの家はサッカーできそうなぐらい広いお庭がある大きな家。
久しぶりにハナと会って「ハイ、ソウデース」が聞けてうれしかったw

mukashinohana.jpg


ハナの家に行ったらぜひ会いたかったのがおばあちゃん。
おばあちゃんは日本人です。

ハナとおばあちゃんが一緒に写った写真を前に見たことが会って、ぜひ会ってみたかった。

ハナのおばあちゃんは想像通り素敵な人でchantikでした。
何というかすごい上品。
おばあちゃんが1950年にインドネシアに来てからの話などなど色々お話しました。

それから、ハナの家の近くに住むプティが来ておしゃべり。
ランブータン(果物)を食べ過ぎましたw

puti.jpg


そして、タクシーでタマンアレッグというショッピングモールへ。
ここではマリン、ビナと待ち合わせ。

minnade.jpg


みんなでモール内にあるスケートをした。
マリンはスケート初めてじゃって、とてもlucuでしたw

marinvina.jpg


その後、マリン、ビナとさよならっきょして、ハナのお母さんと友達のロバート、そしてウィムも合流して晩御飯を食べた。

ハナとハナママはそっくりw

hanamama.jpg


食後は、ジャカルタのシンボルであるモナスを見て帰宅。

こんなにAPUの友人に囲まれて、ここはインドネシアじゃけど気分は別府w

今日はのんびり12時ごろ起きて出発。

一番最初に行ったマリンスポーツができるヌサドゥアへ。

まず何をするかを決めて値段交渉。
基本的にこういうリゾートでは外国人向けの値段とインドネシアン人向けの値段があるみたい。

ウィムのおかげでネシアンプライスでいけました。
外国人向けプライスは高すぎ・・。

タクティーとゆりちゃん、あべちゃんはバナナボート、パラセイリング、フライフィッシュとダイビングを。
ウィムはバナナボートとパラセイリング。
俺はバナナボートとフライフィッシュ。

bananaboat.jpg


dybing.jpg


buruhann.jpg


そんなこんなでバリ島のバカンスは終了。
ここ数日間、ほんまに夢のようでした。

キレイな海と青い空。

暑い日差しに涼しい海風。

あぁ極楽じゃ・・。

これがリゾートの持つパワーなんじゃね。

仕事に疲れたらまた絶対バリに来ようと思います。

バリ最高!!
balisea.jpg


今日は大学の友達のアイリンがたまたまバリに来とるということで、一緒に遊んだ。

いつものように10時にブルハンは迎えに来てくれて出発。

アイリンとアイリンの友達を迎えに行って、
まずはタナロットへ。
海に囲まれた寺院。

tanalot.jpg


浅い海を渡って、寺院の下まで行ける。
三人はもう行ったことがあるらしく、ひとりで渡って行った。

寺院の下には僧侶が何人かおり、お祈りをしてくれる。
おでこにお米のようなものをつけ、キレイな花を耳につけてくれた。

そして、お金が入ったカゴを指差し、いくらかお賽銭を、というように促された。

カゴには20000ルピア札(300円ぐらい)が2枚。
そして、俺も20000ルピアを渡した。

後で、ウィムにいくら渡したの?と聞かれて「20000ルピア」と答えると、「オオスギル!!」と言って驚かれた。

ウィムに言われて、た、たしかに・・と気づく。
日本でもお賽銭と言えばいくら高くても100円。

あの20000ルピア入りのカゴにしてやられましたw
いい教訓になりました。

tanalot2.jpg


ちょっぴり損した気分になりながら、次はブドゥグルへ。
ここもキンタマーニのような高原地帯で、大きな湖がある。

ここの湖で小さな船に乗った。

これに運転手さんのブルハンも参加。

昨日までずっと男二人と旅をし続けとったせいか、今日はアイリンと友達の二人の女の子がおるけぇ、異様にテンションが高いw

bedugul.jpg


ここの湖のほとりに昔日本軍が作ったという防空壕があった。
ここはバリ島の中でも奥地で、人もほとんど住んでいない様な静かなところ。

太平洋戦争のときに日本がバリを占領しとったというのは聞いたことがあったけど、こんなとこにまで戦争の波が広がっとったということに驚いた。

boukugou.jpg


それから、アイリン達を送り、ハードロックホテルへ。
チェックインしてすぐにホテル内のプールへ。

hardrockpool.jpg


それから、ホテル内のカフェでライブを見たりして過ごす。

実は今日AM3時によさこいのタクティー&ゆりちゃんと友達の三人がバリに来るみたい。

じゃけぇ空港まで迎えに行きました。
そして、今日は5人でハードロックホテル宿泊。

takuttoandyuri.jpg


明日、5人で遊んでウィムと俺は夜の飛行機でジャカルタに戻ります。

朝起きて、ゲストハウスから近くの海へ。
ゲストハウスは少しにぎやかなところから離れとるけぇ、ここの海にはほとんど人がいない。

まさにプライベートビーチ!

砂浜にはチャナンと呼ばれる供物が置かれている。
ヒンドゥー教が根強いバリではこのチャナンを至る所で見ることができる。

女性が毎日決まったところに置くのだそう。

こんな人の少ない海にもお供えするところから、信仰の根強さが伺える。

ただのリゾートってだけじゃなくて、こういう風に文化があるけぇバリは面白いんじゃろうな。

umiumi.jpg


10時にまたブルハンは迎えに来てくれた。

今日の行く先は、キンタマーニです。
小学校のころ、地図帳を開いては変な名前の地名を探しとった気がするんじゃけど(ex ビキニ島)、ここは見つけきれませんでしたw

キンタマーニとはバドゥール山とバドゥール湖がある高原地帯のこと。
ここはバリの中でも涼しくて過ごしやすいところ。

kintamani.jpg


そして、昨日夕日が見れんかったけぇまたクタへ。

kuta.jpg


クタのビーチの傍のピザハットで夕食。
久しぶりの洋食でおいしかった。

食事をしとったらウィムが、

「ティアラのお父さんジャナイ?」

って。

すると、ほんまにそこにはティアラのお父さんが!!
何という偶然!!

2月6日にみんなで遊んでから、家に送ったときにちょっとだけ話しとった。

話しかけるとティアラパパも相当驚いた様子!

ティアラパパはハードロックホテルに宿泊しとるみたい。
ハードロックカフェの系列のホテルで世界に4つしかないというロックな(?)高級ホテル。

そして、なんとそこに俺とウィムも宿泊できることになりました!!
無料宿泊券を持っているそう。

まだ一度しか会ったことないのに、ここまでしてくれるティアラパパに感謝です。
ありがとうございます。

ということで、今日はゲストハウスに泊まって明日はハードロックホテルに宿泊することになりました。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 Como Beppu No Hay Dos!!, All rights reserved.